産後の体調不良にはサプリメントがおすすめ

産後しばらくは赤ちゃんと寝て起きての生活で幸せな気持ちに浸っていましたが、生活リズムも乱れていますし、家事をスタートさせた途端すぐに体調が悪くなってしまいました。寝ればいいのでしょうが、夜ぐっすり眠れないというのは大きいですね。ホルモンバランスも悪いため、どうでもいいことで心が乱れたり、頭痛など体の不調となって現れてきました。風邪かな?と思って薬を飲んでみたもののいっこうに良くならなくて、ふっと気付いたのがホルモンバランスの乱れです。
軽い更年期障害のような症状にずばり当てはまるので、薬ではなくサプリメントを飲もうと思って選んだのがプラセンタです。以前に美容のために飲んでいたこともあったのですが、その時はお肌よりも体調が良くなったことに感動したのです。プラセンタは元々、更年期障害の治療にも使われていたものですので効果も期待できます。
飲み始めてすぐに体調の良さを感じて、どうでもいいことで思い悩んでいたうつうつとした気持ちも少しずつ改善しました。頭痛も次第に治まって、そのうち夜もしっかり眠れるようになりました。


37歳目前での出産…いわゆる高齢出産でした。自分自身では、体力があるつもりでしたし、「大丈夫でしょ!」みたいな根拠のない自信があったんですけど、実際に産んでみると想像の何十倍も育児は大変で。

今振り返ってみると、うつに近い状態だったような気がします。あの時の私は変でした。

うちの子、起きている間はほとんど泣いている、寝ぐずりのひどい結構な泣き虫さんだったんですけど、周りのよく寝る赤ちゃんがうらやましくてうらやましくて。

今となってみれば、そういう子でも号泣することはある、という事実が理解できるんですけど、その時は「うちの子だけこんなに泣いているんだ」という思い込みがひどくて。

なんでこんなに泣くの!?と赤ちゃんに対して怒ってしまったり。ホント、めちゃくちゃでした。あの頃の私はいろんなことにイライラしてしまっていたような気がします。

睡眠がとにかく足りなくて。いろんな不調を抱えていたんですが、命の母を飲み始めてから短い時間でも思いっきり眠れるようになり、少し気持ちも落ち着きました。私には命の母が合っていたようです。